ロクハン製DD51の新バリエーションとして、後藤総合車両所に所属する1179号機、1186号機の重連セット及び、
お召し指定機として知られる842号機のご予約受付が近日開始となりますので、ご案内させていただきます。
【T002-9 DD51 1000番代 後藤総合車両所重連セット】¥19,800(税別)【製品のモデルについて】本製品のモデルとなった車両は、後藤総合車両所に所属する1179号機と1186号機です。
かつては寝台特急「出雲」や「トワイライトエクスプレス」などの牽引機として活躍しましたが、
現在は臨時列車の牽引や入替作業に従事しています。
また1186号機は1994年の兵庫県植樹祭、1994年と2003年、2011年の全国豊かな海づくり大会の際、
お召し列車牽引においてDD51重連の先頭を担い、このうち2011年の運転では1179号機を僚機としていました。
【DD51 1000番代 後藤総合車両所重連セット 製品仕様】
●ヘッドライト点灯。
●車番印刷済。
●最少通過半径はR95°。
●ユーザー取付部品としてヘッドマーク、日章旗ラベルとエッチング製日章旗ポールを封入。
●ユーザーが任意で交換可能な部品として、ダミーカプラー一式及びアーノルドカプラー(長)、ナックルカプラーのランナーを封入。
(お召し仕様の銀色含む)
【T002-10 DD51 800番代 842号機 お召し仕様】¥10,000(税別)【製品のモデルについて】
DD51 800番代は貨物列車の運用が主体となる為、SG(蒸気発生装置)関連の機器を搭載せずに製造されたグループです。
DD51 842号機は、JR東日本高崎車両センターに所属するDD51の中で最若番機であり、
JR東日本管内の非電化区間におけるお召し指定機となっています。
JR時代は山田線・釜石線・気仙沼線・陸羽西線・羽越線等主に東北エリアの非電化区間で1号編成を牽引しました。
1号編成は2002年に本機が牽引したのを最後に、JR東日本エリアではE655系へと実質的にバトンタッチしましたが、
本機は現在でもお召し指定機の地位を維持し、E655系の牽引試験も実施しています。
また国鉄時代にも1973年の若潮国体開催時、お召し列車の牽引機として中央線や総武線、外房線、内房線を走りました。
車体側面の飾り帯や銀色に輝く手すり等、お召し指定機に相応しい品格を持った車両です。
また、この車両がロクハン初のDD51 800番代の製品化となります。
【DD51 800番代 842号機 お召し仕様 製品仕様】
●ヘッドライト点灯。
●車番印刷済。
●最少通過半径はR95°。
●放熱器カバーやキャブ等、既存製品とは異なるディテールを新規金型で再現。
●車体の塗装は半光沢仕様。
●お召し指定機ならではの装飾も再現。
●ユーザー取付部品として日章旗ラベルとエッチング製日章旗ポールを封入。
●ユーザーが任意で交換可能な部品として、ダミーカプラー一式及びアーノルドカプラー(長)、ナックルカプラーのランナーを封入。
(お召し仕様の銀色含む)
●2019年発売予定の1号編成 お召し列車にもマッチします。
発売は2019年秋を予定しております。
ご予約は、お近くの販売店様までお願い申し上げます。 ※画像の品はすべて開発中の試作品となっております。実際の製品とは仕様・外観が異なる場合がございます。
※JR西日本商品化許諾申請中
※JR東日本商品化許諾申請中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ ★
★ ★
★ ★
<ロクハン東京ショールームでは?>
■超大型レイアウト無料で御使用出来ます!Zゲージ車両を持ってぜひ、ご来場ください。
■新商品展示コーナー設置!どこよりも早く新商品が手に取ってご確認出来ます。
■生産時のエラー品(カプラーや台車等)を来場者様に不定期ですがプレゼントとして配布して
おります。(在庫切れの際は御了承ください)詳しくは東京ショールームスタッフまで。
★ ★
★ ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★