いつもロクハンをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回は、レイアウトの配線に役に立つアイテム「コネクタピン抜き冶具」をご紹介します。
ポイントレールを使用する時や、レイアウトの内側にフィーダーケーブルを挿し込んだ時など、ケーブルをレールの下に通すしかなく、レールが凸凹になってしまう事があります。
また、コネクターをレイアウトボードに通すとなると、大きな穴が必要となり目立ってしまいます。
そこで、ロクハンから発売されている「コネクターピン抜き冶具」を使用することで、コネクターを一度取り外すことができ、目立たない配線が可能となります。
【A018 コネクターピン抜き冶具】 400円(税込)
※ロクハンオンラインショップまたは、ロクハンショールームで販売いたしております。
使用方法
1、冶具は、パイプとシャフトを組合わせて使用します。
2、コネクターピンにパイプを通し、シャフトを押し込んでピンを抜きます。
ポイントレールのコネクタだけでなく、フィーダーケーブルや延長ケーブルも同様の方法でピン抜きすることができます。
3、ピン抜き冶具を使用することで、直径3.5mm程の小さな穴にケーブルを通すことができます。
4、レイアウトボード等にケーブルを通したら、コネクターにケーブルの先端のピンを挿しこみ、シャフトを使用して押しこみます。
白いラインの入っているケーブルが+となります。極性を間違えないよう、ご注意ください。
コネクターピン抜き冶具を使用することで、レイアウトに大きな穴を開けることもなく、ケーブルを切らずに綺麗な配線をすることができます。
今回ご紹介したコネクターピン抜き冶具を使用し、より大きなレイアウトの作成に役立ててみてはいかがでしょうか。
フェイスブックにも同じ内容を掲載しております。皆様のコメントお待ちしております。