鉄道模型を簡単に持ち運びができ、好きな場所で走らせることができる!そして収納も簡単!
それができるのは、1/220鉄道模型 Zゲージだからこそ!
そんなZゲージの特性を生かしたレイアウトを作るためのキット、それがロクハン製Zゲージの「トランクレイアウト」です!
第3回目は、ストラクチャーの設置と、木などの飾りつけです。
【前回までの作業】: ベースの大まかな塗装と、ストラクチャー設置準備、レールの固定
第1回・・・ベース・トンネル内ベース・トンネルポータルをやすりがけをし、大まかな塗装を行いました。
第2回・・・アスファルトをイメージした個所の塗装とトンネル内ベース・レールの固定、トンネルポータルの取付を行いました。
【今回の作業】: ストラクチャーのLEDセット組み込みのための穴あけ
ストラクチャーの固定
木などの飾りつけ
LEDの固定
1、ストラクチャーを配置し、車両を走行させます。接触がないか確認したらLEDを通す穴をキリやドリル等であけます。
また、トランクの蓋側には、収納時にベースを押さえる金具が取り付けられています。
この位置に建物等を設置してしまうとトランクケースが閉まらなくなりますのでご注意ください。
2、建物等のストラクチャーにLEDセットを取り付け、ゴム系接着剤等で固定します。
3、樹木を植える位置にキリやドリル等で穴をあけ、根元を接着剤で固定します。固まると透明になる木工ボンドの使用がおすすめです。
線路の近くに植える場合は車両と接触しないようにご注意ください。
4、パウダーなどの飾りつけを行います。木工ボンドを水で薄めたものをベースに塗り、パウダーを濃い色から薄い色の順に撒いていきます。
草も同様に木工ボンドを使用して植えていきます。
※ここにあげた手順は、あくまでも1つの参考例としてご覧ください。
今回でストラクチャーも配置され、着々と完成が見えてきました。
次回はジオラマの仕上げに入ります!お楽しみに!
フェイスブックにも同じ内容を掲載しております。皆様のコメントお待ちしております。