ご承知のように、NOCHは数多くのレイアウトを販売していますが、今年からすべてのZゲージのレイアウトに使われるレールはロクハン製のものに切り替わります。トランクに入ったレイアウトが3種類展示されていましたが、トランクでない通常の大小のレイアウトも同様に変更されます。ロクハンの商品の売り上げは昨対150%ということですが、いずれにしてもZゲージは全体的にみると小さなマーケットであるため、それほど大きな商売にはなっていません。
今回、ニュールンベルグ、そしてミュンヘンにある模型ショップを視察いたしましたが、昨年はロクハンの名刺を渡しても首をかしげられてしまいましたが、今年はどの店でも歓迎していただけました。ヨーロッパはHOゲージがメインであり、そしてNゲージ、そしてZゲージという感じです。Zゲージの売り場はすごく小さいのですが、徐々にロクハンが浸透しつつあります。写真はその中の一つの店舗の展示状況です。まだまだこれからという感じです。
この記事のURL : https://www.rokuhan.com/news/2013/02/2013.html
(c) ROKUHAN all rights reserved.